デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

研修講師!!

先日、当社(株式会社PRESENCE)社員がD-net.横浜(横浜市地域密着型通所介護事業所連絡会)から依頼を受け、講師として登壇しました。

40名以上の方が参加される研修会でした。

参加者から好評だったので、報告させていただきます!!

研修内容

第32回レベルアップセミナー 横浜市地域密着型通所介護事業所連絡会

『理学療法士直伝!起立着座をマスターして介護腰痛を予防!』

介護現場という体が資本となる環境でご尽力いただいている皆様には,ご自身のお体のケアも大切にしていただきたいと思います。そのため今回は生活動作の基本となる起立・着座にスポットを当てて講義をしていただきます。
✓本来の起立・着座ってどんなものなんだろうか?
✓どのように介助するのが利用者様本人にとっていいのか?
✓介助している自分の負担にならない介助方法はどんなやり方なのだろうか?
といった内容を中心に行いました!!

すぐに実践できる内容が盛り沢山でした!!

講師の紹介

株式会社PRESENCE

Re:LIFE 所長

 理学療法士 中山 海飛 (なかやま かいと)

前職は急性期病院に理学療法士として勤務しており運動器疾患(骨折や靱帯損傷・
神経障害など)を中心に入院から外来患者様までのリハビリテーション業務に従事
その後、地域リハビリテーションの発展と貢献を目的として医療から介護業界へ転職。在宅での生活を継続していくにはどのようなリハビリテーションが求められるかを追求し、ケアスタッフとも連携を図り利用者様の身体機能の向上・QOLの向上に貢献。
現在はリハビリ特化型デイサービスで所長を務め,利用者様だけでなく対外的にも活動中。その他にも理学療法士の知識・技術を活かして社内研修の講師等も務め、スタッフの質向上にも尽力しています。

まとめ

当社社員がこのような研修会の講師を務める事は大変嬉しいことです。目の前の高齢者だけでなく、高齢者の支援に関わっている方にもこのような形でサポートできる事に感謝します。

当社では、社員の能力を最大限に引き出し、様々なフィールドで活躍できるような人材育成に取り組んでいます。

最期までお読みいただきありがとうございました!!

« 前のページに戻る