デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

⑦健康型有料老人ホーム

本日は健康型有料老人ホームについてお話させていただきます。

 

健康型有料老人ホームとは

介護が不要で、自立した生活が送れる高齢者を対象とした施設です。 アクティブな暮らしを楽しみたいという高齢者から、注目を集めている施設です。食事などのサービスは提供されますが、介護が必要になった場合は退去しなくてはいけません。介護施設としてではなく、あくまで健康な高齢者のための住まいとなります。全国的に施設数は少ないです

提供されるサービスとしては

日中は有資格者が施設内に常駐し、入居者への安全、安心を確保する体制を整えています。

常駐が難しい場合であっても、1日当たり最低1回は有資格者が居室を訪問し、入居者に対する状況把握を行うと共に、必要に応じて生活上の相談に応じてくれるので安心です。またセンサーを設置することで、有資格者が常駐しない日であっても安否確認、緊急時対応を実施できる体制も確保されています。

食事、生活支援(居室の清掃、洗濯など)、各種アクティビティ(さまざまなイベントの開催)などが代表的。家事については、施設で提供されるサービスに加えて外部サービスを利用することもできるので、入居後は家事から完全に解放されて、すべての時間を趣味や娯楽に費やす生活も送れます。

 

入居条件

年齢60歳以上となります。自立した高齢者のみが対象となり、要支援・要介護認定を受けている方は対象となりません。

又、入居中に認知症を発症したり要介護認定を受けたりすると、退去措置を取られることがあります。

 

費用・料金

月額20万円~40万円となります。

内訳として家賃・管理費・食費・日常生活費となります。

 

入居一時金について

入居一時金とは、入居時に支払う費用のことで、入居施設を終身にわたって利用するための費用です。

入居一時金の金額は施設によって様々で、0円~数千万円となります。

施設ごとに償却期間や償却率が定めており、償却期間中に途中退去した場合は未償却分が返還金として戻ってきます。

 

返還金例

入居一時金300万円とし初期償却30%(90万円)償却期間60ヶ月(5年間)の場合

上記の条件で3年6カ月で退去した場合

300万円×(1-30%)×(5年間‐3年6カ月)÷5年間=63万円の返還となります。

算出方法

返還金=入居一時金×(1-初期償却費)×(償却期間-入居月数)÷償却期間

 

お読みいただきありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る