デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

デイサービスって何?【介護施設・老人ホーム】

デイサービスというワードを耳にすることがあるかと思います。実際、デイサービスって何?デイサービスは何をする場所なのか?利用を検討する際に戸惑い悩むことも多いと思います。今回はデイサービスのポイントをまとめた記事を掲載いたします。

全国のデイサービス現状

全国にデイサービスの数はどれぐらいあるかご存じでしょうか?厚生労働省が調査した結果、2020年末時点では43,754事業所存在します。デイサービスは大きく分けて2種類に分類することができます。

  • 1.通所介護定員数が19名以上のデイサービス
  • 2.地域密着型通所介護定員数が18名以下のデイサービス

事業所数は通所介護が24,087事業所、地域密着型通所介護は19,667事業所(2020年末時点)

地域密着型通所介護の利用条件

地域密着型通所介護を利用するには次の3つの条件を満たしている必要があります。

事業所と同一の市区町村に住民票があること

原則65歳以上であること

要介護認定を受けていること

地域密着型通所介護は通常の通所介護と違い、事業所と同じ市区町村に居住している人だけが利用できるのが大きな特徴です。地域と連携を取りながら介護事業に取り組めるような仕組みとなっています。(状況によっては市区町村の同意を得て、他の地域の人が利用できる場合もあります。)

他にも、原則65歳以上で要介護認定を受けている人が対象ではありますが、特定疾病により要介護認定を受けている場合は40~64歳の人でも利用可能です。ただし、要介護1以上の認定を受けた人のみが利用可能であり、要支援の人は利用できません。

デイサービス(通所介護)定義

通所介護とは、要介護者が受けられる介護サービスで、利用者が施設に通って、入浴、排せつ、食事などの介護その他の日常生活上の世話や機能訓練を受けられるものをいいます。(認知症対応型通所介護に該当するものは除きます。)

デイサービス(通所介護)介護保険法の条文

この法律において「通所介護」とは、居宅要介護者について、老人福祉法第五条の二第三項 の厚生労働省令で定める施設又は同法第二十条の二の二 に規定する老人デイサービスセンターに通わせ、当該施設において入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話であって厚生労働省令で定めるもの及び機能訓練を行うこと(認知症対応型通所介護に該当するものを除く。)をいう。

デイサービス(通所介護)とは

デイサービス(通所介護)とは、要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限り利用者の居宅において、持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る目的で提供されるサービスのことです。

デイサービス(通所介護)のサービス

デイサービス(通所介護)のサービスの内容は、要介護状態にある高齢者がデイサービス等へ通い、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を日帰りで行います。基本的には、施設の方が自宅から施設まで送迎もしてくれます。利用者が楽しく目的を持ち通えるように、様々なプログラムが用意されています。デイサービスは人と触れ合ったり、個人のニーズに合わせたプログラムで過ごすことができるため、閉じこもりや孤立を防ぐことにつながります。また介護する家族の方にとっても、デイサービスを利用している間は介護から解放されますので、気分転換や自分の時間を有効に活用することができるます。

デイサービス(通所介護)を利用する効果

高齢になると、社会的な役割が薄くなり、人との交流の機会が減ることで、自宅へ引きこもることが多くなります。刺激の少ない生活を送ることで、認知症を引き起こす要因になり、全身の筋力も弱まることから、寝たきりなど身体に様々な悪影響をもたらす可能性も高くなります。こうしたことを予防するためには、少しでも外へ出かけて人とふれあい、少しずつ体を動かすことが必要です。

さらに、日中に要介護者が外出することになると、家族などの介護者の介護負担の軽減にもつながります。介護者が自分の時間を過ごし、リフレッシュする時間をもつことは、介護を長続きさせるためにもとても重要なことです。

まとめ

デイサービスは全国に多く存在します。多く存在しているからこそ、デイサービスは高齢者にとってどんな場所なのか、介護保険法では定められているデイサービスの役割は何かを知っていただく必要があります。デイサービス(通所介護)は今後の高齢化社会の日本において重要なサービスの一つになります。

プレゼンス介護施設相談室

介護についてお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

日々の介護で困っている。

介護施設(有料老人ホーム等)の入居を検討している。

様々な悩みに出来る限り寄り添わせていただきます。

【住所】 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台三丁目22-11

(デイサービスプレゼンス事業所内)

【営業時間】10:00~17:30

【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る