デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

手続きはお早めに!!

2021年4月に介護保険改定がありますが、介護業界に携わっている方は最近よく「CHASE」という言葉を耳にすると思います。

「CHASE」正式には「Care,HeAlth Status & Events」といいます。

難しく聞こえますが、利用者(高齢者)の情報やケアの内容のデータベースのことをです。

 

では、なぜデータが必要なのか・・・

利用者(高齢者)の自立支援・重度化防止の効果を向上させるため「科学的に裏付けられた介護」の実現のため、そのためのデータを集めることを目的としているからです。

 

どのような情報が求められるか

・利用者(高齢者)身長・体重

・食事形態

・服薬状況

・認知症の状態

・褥瘡の有無

・血清アルブミン値

・本人の意思、意欲

などなど。

 

その情報はどのように活用されるのか・・・

介護業界における、エビデンス(根拠)を用いて『根拠にもとづく介護』を定着させることを目的とし、これから蓄積された様々情報をもとに最新の根拠を用いて、利用者(高齢者)それぞれに合った介護を提供するためのデータとなります。

要するに、今後の介護をより良くするために、必要な情報を集めるためです。

 

「CHASE」を活用するためには

介護事業所単位で登録が必要となります。

また、2021年4月から活用したい場合は早急に登録が必要です。

CHASEの専用サイトからの申請を2021年3月25日までに行う必要があります!

専用サイトのURLです。↓↓↓

https://chase.mhlw.go.jp/login?_fsi=L8Kkp9Zi

※加算の算定を予定されている事業所はお早めに手続きされることをお勧めいたします。

 

名称の変更

「CHASE」が、今年2021年4月から名称変更し「LIFE」となります。

LIFE⇒Long-term care Information system For Evidence

※CHASEで登録しても4月からLIFEに名称が変更されても問題なく、ご活用できます。

 

お読みいただきありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る