デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

地域とのつながり

当事業所では地域の方々との繋がりを持てるよう様々な活動を行っています。

今回はその内容を掲載させていただきます。

デイサービス プレゼンス弐番館は横浜市港南区丸山台に事業所があり、商店街の一角にある事業所になります。また、小学校の通学路となっています。

たくさんの地域住民が事業所の前を歩かれています。

当事業所を利用する高齢者がどのように地域住民とかかわり、つながりを持ち、生きがいや役割をもてる環境を目指し行っていることが、地域住民へのプレゼントの作成です。

下記の写真はすべて高齢者が作成された作品です。

フクロウ作品
小物作品

実際の作成の様子です。

 

作成風景
作成風景

一つ一つ心を込めて作成されています。

自分のためにではなく、誰かのために。と思い作成された作品はとても温かく感じます。

作成された作品は事業所の前に定期的に出しています。↓↓↓

作品展示

事業所の前を通った地域の方々は足を止め、作品を持ち帰られます。

小学生は下校時に走って事業所まで来てくれます。

理由を聞くと「早く来ないと無くなっちゃうから!!」すごくうれしい言葉です。

選んでいる姿を事業所の中から見ている高齢者は外に行き声をかけ「好きなの選んで持って帰って!」と会話が生まれます。

それだけではなく、その空間にいる高齢者もとても嬉しそうな表情をされています!!

地域とのつながりと考えると難しく感じますが、大それた事をするのではなく、その環境の中で出来ることをすることでつながりがうまれることを当事業所を利用する高齢者から教えていただきました。

これからも、一緒に歩んでいきましょう。

よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る