デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

遠距離介護【介護施設・老人ホーム】

超高齢社会の中、遠く離れた場所に住む家族や親戚が介護を必要とする状況は増加しています。遠距離介護は、物理的な距離がある中で行われる介護形態であり、この新しい挑戦には様々なメリットとデメリットが存在します。

背景: 遠距離介護の発生

1.社会構造の変化: 世界はますますモバイルになり、仕事や学業、結婚に伴い地元を離れることが増えています。これにより、家族や親戚が異なる地域に分散することが一般的になり、遠距離介護が必要になっています。

2.高齢化と介護の需要: 高齢者の増加に伴い、介護がますます必要とされています。地理的な距離が介護者と被介護者を分けていても、その必要性は変わりません。

3.テクノロジーの進化: インターネットやスマートフォン、ビデオ通話などのテクノロジーの進歩により、距離が縮まり、遠距離からでもコミュニケーションやサポートが可能になりました。

遠距離介護のメリット

1.柔軟性と選択肢: 遠距離介護は、介護者にとって生活の制約を和らげる柔軟性を提供します。地理的な距離が問題にならないため、介護者は自身の生活において柔軟な選択肢を持つことができます。

2.専門的なサポートの活用: 被介護者が住んでいる地域には、専門的な介護サービスや施設が存在する可能性があります。遠距離介護者は、これらのサービスを活用し、被介護者に最適なケアを提供できます。

3.テクノロジーを活用: ビデオ通話やオンラインメッセージングを通じて、距離を超えたコミュニケーションが可能です。これにより、被介護者の生活状況をリアルタイムで把握し、心のケアを提供できます。

遠距離介護のデメリット

1.直接的なサポートの不足: 遠距離からでは、被介護者への直接的なサポートが難しいため、日常の生活や緊急時の対応に課題が生じることがあります。

2.情報の不足: 遠距離介護者は、被介護者の状態や生活環境に関する情報を完全に得ることが難しい場合があります。これは、的確なサポートを提供する上での障害となります。

3.ストレスと孤独: 遠距離介護者は、距離のために被介護者やその状況に対して直接的にアクションを起こせないことがストレスとなることがあり、また距離が原因で孤独感を感じることがあります。

遠距離介護を始める際の準備

  1. コミュニケーション計画: 定期的なビデオ通話やオンラインメッセージングを通じて、コミュニケーション計画を立てます。情報の共有と被介護者とのつながりを維持するために大切です。

  2. 地元サポートの確認: 被介護者が住んでいる地域におけるサポートサービスや地元のコミュニティの利用を検討します。地元の専門家や施設と連携することで、被介護者に最適なサポートを提供できます。

  3. 緊急時のプラン: 緊急時に備えて、地元の緊急連絡先やサポートが利用可能な施設の情報を把握し、緊急時のプランを作成します。

  4. 感情のケア: 遠距離介護者もストレスや孤独感を感じることがあります。感情を共有し、必要であれば専門のサポートを受けることが重要です。

遠距離介護で利用可能なサービスを活用

  1. テレヘルス: 遠隔地からの医療相談や診療が可能なテレヘルスサービスを利用します。これにより、被介護者の健康状態を遠距離からもモニタリングできます。

  2. ホームケアサービス: 被介護者が自宅での生活を続けるための支援として、地元のホームケアサービスを利用します。訪問看護や介護サービスがその例です。

  3. 介護予防プログラム: 地元の介護予防プログラムやコミュニティセンターが提供する活動やイベントに被介護者を参加させることで、コミュニケーションと生活の質の向上が期待できます。

まとめ

遠距離介護は、新しい時代の課題に対処するための手段となっています。柔軟性や選択肢の増加、専門的なサポートの活用がメリットとして挙げられますが、直接的なサポートの不足や情報の不足、ストレスと孤独感がデメリットとなります。これらの課題に対処するためには、計画的で効果的なコミュニケーションやサポート体制が必要です。遠距離介護者は、地元のサポートを活用しながら、愛する人へのケアを提供する新たな形態に挑戦することでしょう。

プレゼンス介護施設相談室

介護についてお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

日々の介護で困っている。

介護施設(有料老人ホーム等)の入居を検討している。

様々な悩みに出来る限り寄り添わせていただきます。

 

【住所】 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台三丁目22-11

(デイサービスプレゼンス事業所内)

【営業時間】10:00~17:30

【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る