デイサービスプレゼンス

お気軽にご相談下さい

高齢者住宅新聞に取材を受け掲載されました。

高齢者住宅新聞

メンタル状況を数値にサービス効果を見える化

横浜市でデイサービスを2カ所運営するプレゼンスは昨年10月より、声で人のメンタル状況を分析するシステム「モチベル(Motivel)」を導入。自立支援に向けたPDCAを回すために活用していく方針だ。介護事業はLIFEからのフィードバックに基づき、PDCAを回し介入方法などを見直していくことで自立支援につなげる。だが、PDCAを適切に回すためには経験・訓練が必要となる。そこで、プレゼンスではまず評価(チェック)の部分に着目。K事業所で提供しているサービスの効果をしっかりと「見える化」し、質の高い計画につなげることとした。具体策として行なったのが、①法人独自のアセスメントシートの作成、②モチベルの導入の2点。特に②については、感情を数値化することにより、データとして比較・分析をしやすくしている。モチベルはリスク計測テクノロジーズ(同)が開発。タブレット端末に向け声をかけることによって、現在の精神状態を▽モチベーション▽バイタリティ▽リラクゼーション▽プレッシャーの4項目でスコアリングするもの。現状では主に、職員が始業前に自分の精神状態を把握することで業務中の自身の行動に注意を向ける、利用者の精神状態から事故のリスクを事前に察知する、提供しているレクリエーショとって適切かどうか分析する、といった目的で利用されている。今後は、LIFEから得られたフィードバックを受けて立案したプランが、その人にとって最適かどうかを判断する材料としても活用していく。「モチベルで日々の記録を残すことで、より長期的に利用者の精神状態を見ることができます。平均値からの上昇・下降といった傾向を把握でき、利用者の状態を適切に評価することに活かしていきます」(三戸究允社長)

※高齢者住宅新聞に掲載の許可をいただいております。

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る